九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2004/11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■ ゾロ目

2004/11/11 木 19:34 | -

 今日は11月11日、1年に一度の大切な日。と言っても、何か思い出があるってわけじゃない。今日だけはゾロ目の日ってとこがポイントだ。


 もちろん3月3日とか、2月2日とか、12月12日などなど……ゾロ目と呼べる日はほかにもある。しかし、同じ数字が4桁続くという点が素敵すぎることなのだ。


 普段、業務をこなしていると毎日毎日何らかのファイルを作成している。画像を作る場合は、その画像に似合ったファイル名にしているのだが、テキストデータに関しては[年月日_内容.txt]という形にしているのである。つまり、今年10月29日に作成したテキストデータは、[041029_aaa.txt]というファイル名になる。


 したがって、本日作成したテキストデータは[041111_blog.txt]だったわけ。同じ数字が4つ並ぶという手軽さ、そして美しさ。すばらしいじゃないか、素敵じゃないか。明日になれば忘れられることだがな。


 話はガラリと変わるけど、本日は御茶ノ水に行ってきた。博士を探したが居なかったというのは嘘であって、ちょっとだけ迷子になった。恥ずかしいというよりも、「ああ、まだ知らない土地があるんだ、ごめんよララァ」という気持ちに。許してたもれ。そういや「ガラリ」って何だ。
author : hiziri | comments (0) | trackbacks (0)