九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2004/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2004-04-23

2004/04/24 土 08:30 | -

■ ・我が人生における日の丸との関わり。 18:37
 おお! なんか壮大な見出しだ。
たわいもない、短い話なんですが。

 ン年前、某省のWebサイトデザインに関わったときのおはなし。
結果を言ってしまえば、わしのデザインは不採用になった。

 でまぁ、その前にだな、世界各国政府のWebサイトを見ていたのだよ。
スウェーデンやドイツ、シンガポールなどなど……。
で、官公庁のWebサイトにゃ、配信するコンテンツのほかに
「ここは日本政府のサイトですよー」という印が必要と思ったのだ。
だから、すんなり日の丸を入れてみたのだが。

 いやー、これが当時の上司から「やめたほうがいいよ」
「ダメってどうせ言われるからさ」と忠告受けちゃいまして。

 え? そうすか? だめなの? そりゃ何かと言われてるよな、そういえば。
でも目印ねぇと海外ユーザー見てもわかんねーし。必要でしょ。
と押し通してみた。(その後本当に日の丸入りデザインが提出されたかどうか知らない)
結局、その上司からは「やっぱりダメって言われちゃったよ」という返事を頂いた。

 チェーと思ったわしは、アホー、と霞ヶ関にむかって呪っておいた。
政治的問題にする輩がいるんだろうけどさ。
ていうか、なぜに日の丸イヤなのか、わしにはちょっと見当がつかん。
(いや、反対している人たちの言い分は知っているが、納得してないのだ)

 


---

 某所でスタートした嫁殿の日記が楽しい。
author : hiziri | comments (3) | trackbacks (0)