九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2005/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■ Gmailをケータイで

2005/12/16 金 16:16 | -

 我らが伝説の男、元同僚D氏が「Gmail Mobile始まったけど、iモード端末じゃだめだー」と仰られていたので、わしも試してみたところ、当然ダメだった。

 これまではフルブラウザアプリで利用してきたけれど、どうもPHPのモバイル用ツールがあるとのこと。んふーと思って見てみると、どうも日本語が化けてる気がする。

 PHPに限らず、言語という言語はさっぱりわからんので、とりあえずカンでいじくる一方、Web上でも解決方法を探してみようとおもった。
author : hiziri | comments (2) | trackbacks (0)

■ 最近の通勤途上

2005/12/16 金 14:21 | -

 P902iをゲットして以来、電車の中で動画を楽しんでいる。ソースは手持ちのデータで、携帯動画変換君にファイルを放りこむだけ。スゲー楽チン。

 P902iでは、ようやくフル画面での動画再生が可能になった。P900iVでもできたけど、フツーの端末でできるのは嬉しいところだ。まぁやっぱりヒンジが2つある機種か、回転型のほうがよりコンパクトに見られるだろうけれど、これは致し方ない。auからは「W33SA」というワンセグ(携帯向け地上デジタル放送)を楽しめる機種も発売されたが、ワンセグは電車内でどれくらい見られるんだろう、と興味津々。試験波、受信できるかな。

 ケータイで動画、というのは、あらゆる人が諸手をあげるようなモノではないかもしれないが、実際やってみるとなかなか楽しい。普段、自宅で映像コンテンツを楽しむ際は、嫁殿と一緒に楽しんでいるのだが、歴史関連とか阪神モノといったコンテンツは、嫁殿の好奇心をそそらないため、通勤中の電車内で閲覧するスタイルが実現できたのは、とっても幸せ。あとは、こういう機能を活用していても、RSSなんかでニュースをゲットできれば嬉しいなぁ。

 
author : hiziri | comments (3) | trackbacks (0)