九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2005/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■ ニュースに駄反応

2005/12/04 日 10:20 | -

 や、ガンバ大阪がJリーグ初優勝とな。初かよ! と思うくらい、サッカーに疎くて申し訳ない。ホームは長居競技場と記憶してたんやけど、サイト見たら、万博と書いてあった。むーん。とりあえず、P902i用カスタムジャケットとして、ガンバ優勝記念版を出すとよろしい。

 あれからもう1週間以上が経過した。何の話かと言えば、今度大関になる琴欧州だ。深夜にやっていた大相撲のダイジェストで、ちょうど琴欧州が朝青龍を破った大一番を見ることができた。あれはかなり熱くなれた。ここ最近、(再々再度)昭和史を振り返る書籍を読んでいるが、柏鵬や栃若の一戦を動画で見てみたい今日この頃。個人的には、過去の力士では、寺尾がいっちゃん好きで、先日の琴乃若引退もちぃとショックであった。ウルフカムバック。

 台湾の地方選、いやあ、民進党が大ピンチになったとか。うーん、イマドキの台湾人の考えというか世論ってどうなってるんじゃろうね。シーレーンとしてもピンチになりませんよーに。と祈るしかないのか。

 あー、女系天皇と女性天皇の違いを述べよ。とりあえず日本史の教科書を読み返すべし。

 どこで読んだのか、既に忘れたが、子供層を守るシステム構築の件について。先日の「お題部屋」にもあったが、子供に携帯や防犯ブザーを持たせる必要が出てきた社会、そういう環境に対して問題意識を持つのは、非常に重要なことだろう。どんどん議論してしかるべし。ただし、学者さんだけでやってね。市井の小市民としては、理想追求もさることながら、現実的な対応策の構築こそ最も求めたい。防犯は、カメラで見張るのではなく、住民の目で見られるようにしなければ、と考えていたら、昨晩とあるテレビ番組で似たようなことが語られていて「そういうもんかね」とか思う。
author : hiziri | comments (0) | trackbacks (0)