九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2005/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■ 初アメ横

2005/04/03 日 23:12 |

2005-04-03-15-58-26 生まれて初めて、「アメ横」に行ってきた。年末に大注目される上野のアレだ。4月最初の日曜で、春らしい暖かさに恵まれたためか、多くの人で賑わっていた。2歳児を抱っこしながら歩くのは、なかなか難儀したといえよう。

 もともとは、御徒町の眼鏡屋に行ってきただけなのだが、上野駅まで大した距離はなかろうと踏んで歩き出したところ、即座にそれが「アメ横」であることに気づいた。

 靴屋、魚屋、フルーツ屋、菓子屋と同じジャンルの店が幾つもある。よく淘汰されずに、それぞれが生き残ってるもんだ。市場や商店街というよりも、観光地化されてるってことなのか。

 フルーツ屋では、1本100円で割り箸に突き刺したイチゴやメロン、パイナップルが販売されていた。豪快にも程がある! と憤慨したわしは、メロン1本を購入してムシャムシャ食ってみた。ぬるいが美味い。雰囲気で味わったところもあるだろうが、わけもなくお祭り気分で愉快極まりない。
続きを読む>>
author : hiziri | comments (5) | trackbacks (0)