九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2004/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2004-05-14

2004/05/15 土 08:30 | -

■ 見つめ直す 19:09
 ソーシャルネットワークサービス「mixi」を利用していて、気に入っている機能の1つが「紹介文」だ。
自分にとって、その人がどういう関係なのかを表わすべきところなのだろうが、
往々にしてフツーのメッセージになってしまいがち。

 実家にいた頃、仲良く遊んでもらい、今も敬愛しているが、サイト内で知人を紹介するというコンテンツを展開していた。
もうン年前のことで、今はそのサイトから消滅してしまっているけれど、
そのコンテンツは、とても素敵な紹介をしていて、「人を見つめ直す」という行為がなんだか心に残ったのだ。
そして同様の機能であるmixiの紹介文にも、ある程度まっとうに記さなければならないという思いがある。

 思いはあっても、実際に為し得ているかどうかは別問題で、現実はさほど巧い文章で紹介できちゃいない。
どのような人柄か、ある程度把握していないと記すべき内容すら無いのだから、
メッセージのような文言になってしまうのは仕方ないのかもしれない。

 できれば友人リスト全員を紹介していきたい。それはすなわち、彼らとの知己を深めるということであり、
なんとも楽しそうなことじゃあないかと、やや過剰な高揚感に包まれているのであった。
author : hiziri | comments (0) | trackbacks (0)