九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2004/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

2004-02-24

2004/02/25 水 08:30 | -



■ フリーペーパー 19:27
 先日、パスポート発給の申請をするため、新宿の埼玉県領事館を訪ねた帰り。
小田急ハルクの前に初老の男性が冊子を手にして、行き交う人々に対して
必死に売り込みをかけていた。

 ふっと見れば、彼が売っていたのは、「THE BIG ISSUE」という雑誌だった。
http://www.bigissuejapan.com/
海外でスタートしたホームレスの方々を支援するビジネスモデルのアレだ。
価格も200円ということだったので、何気なく購入してみたのだが、
クオリティが高いような低いような微妙な内容。

 むろん、わしにとって微妙ということは、単に趣味じゃないというだけであって、
この雑誌自体を否定するもんじゃない。

 そして昨日、大手町に行った際、営団地下鉄*1を利用して帰社しようとしたら
駅構内のフリーペーパーが目にとまった。「メトロミニッツ」という雑誌だ。
http://www.metromin.net/
こいつは、なかなか面白くて、それなりに楽しめる内容にまとまっている。
「THE BIG ISSUE」は、国際問題など幅広い記事で構成されていたが、
「メトロミニッツ」は営団地下鉄沿線の飲食店案内や、著名人による
コラムが豊富に用意されており、それぞれ趣向が大きく異なる。

 個人的には「メトロミニッツ」のほうが、うなずけるコラムがあったり、
愉快な視点の文章だったり(やや天の邪鬼な楽しみ方)したのだが、
これにお金を払うってぇと、きっと払わないんだろうなあと思う。
内容以前に紙媒体に対して「めんどくさい」という意識が勝っているために
価値を見いだしにくくなっているのだろう。

 ところで、メトロミニッツ内では営団地下鉄のオリジナルグッズも紹介されていた。
営団地下鉄のWebサイトには、掲載されていなかったグッズで、
1つググっと興味をそそられるものがあった。
わしのために欲しいのではなく、またもや息子のために欲しいのだ。
キティちゃんが電車のおもちゃに載っていて、パズルのようになった線路を
好きなように配置して、その上で電車を走らせるというおもちゃ。
800円という手頃な価格帯に設定されており、ちょいと機会があれば
ぜひ購入してみたい。その折にはキティちゃんをちゃんと解体して、
代わりにフルタのスタートレックフィギュアでも載せてみようかな。
 


*1:4月1日からは「東京メトロ」という名称になる。“帝都高速度”という肩肘張った名称が好きだったんだけどなぁ
author : hiziri | comments (0) | trackbacks (0)