九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2004/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

2004-02-16

2004/02/17 火 08:30 | -

■ ちっちゃいモノ倶楽部 19:38
 いやー、どういうわけか何かが固まる日ってのが、たまにある。
今日は「小型部品の日」って感じであった。
某社が新開発したイメージセンサーやら、某他社が開発したなんとかセンサーとか。
ソレ系の話を立て続けに聞いて、頭の中がわやくちゃになっております。

 だいたい世界史が大好きで、高校んときゃ、数学は三角関数で諸手を挙げ、
物理のテストじゃ50点満点中3点を記録したという
わししか楽しめない逸話を持っているような輩なんですよ。
そういう人が配線の話とかフォトダイオードの話とかを見聞しても、
おおざっぱなイメージしかつかめないわけだ。

 そんなわしでも、レゴブロックで遊んでなかったら、イメージすら掴めなかったかもなぁ、と唐突に思った。
ブロック遊びって、そういう物理的な構成のイメージを把握するときに役立つと思いません?
思いませんな。フツー。なんでそんなこと思っちゃったんだろう、わしは。

 まぁいいや。とりあえず思っちゃったので、
そういうことで息子さんにもブロックを与えていきたい今日この頃。
author : hiziri | comments (0) | trackbacks (0)