九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2004/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

2004-02-23

2004/02/24 火 08:30 | -

■ 広島焼も美味いじゃないか 12:37
 てなわけで、昨晩、我が家の晩ご飯は広島焼でございました。
写真撮るの忘れてたよ。しっかし美味かった。焼きそばの存在感が圧倒的だったけれども。

 広島焼、と言うよりもお好み焼きの広島風と言う方が通りは良いのかもしんないな。
大阪生まれ兵庫育ちのわしにとっては、お好み焼きといえば当然関西風のもの。
しかし、5、6年前にバイクで山陽道を旅した際にちょいと広島焼を食ってみたいという
欲求がふつふつと沸いてきた。

 そこで広島市内に立ち寄って、道行く人に「美味い広島焼と言えばどのお店がオススメですか?」
と聞いて、「みっちゃん」というお店を教えてもらった。

 これが初めての広島焼。イカ天のお菓子などが具に入っていて、確かに美味かったのだけれども、
ちぃと高かったという記憶がある。たしか1人前で1300円くらいやったかなあ、と。
もしかしたら観光客の来店が多くて、値付けもそういう人たち向けだったのかもしれない。
しかし、恐らく地元の人々に教えてもらったはずなので、かなりの有名店なのかしらん。

 身の回りで、大阪に行くという人がいた場合、わしはオススメの有名お好み焼き店として
「きじ」をいう店を紹介している。ほかにも鶴橋風月などなど有名店は多種多様にあるし、
自宅近くの店、あるいは自宅のお好み焼きこそ美味いという考えもあるのだけれど、
滞在時間が限られて、繁華街に位置しつつ、道もわかりやすいといった諸条件を鑑みれば、
新梅田食堂街の中の「きじ」よりも、新梅田シティのほうが(かなり歩くけれども)良いかなぁ。

 上京以来、外でお好み焼きを食うってことをしていないので、ちょいと「きじ」のお好み焼きが
懐かしいなぁとおもいました。はい。
author : hiziri | comments (0) | trackbacks (0)