九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2004/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2004-03-04

2004/03/05 金 08:30 | -

■ ウイルスメール地獄(再) 13:12
 昨晩帰宅してから、今朝出社するまでに、わしの会社マシン宛に400通のメールが。
そのうち必要だったものは4通のみ。

---
 デジタルラジオの意義やビジネスモデルがよくわからん、という話を聞いた。
昨晩、社内でのことだ。
わしゃ、電波の特性を理解しちゃいないのだが、現行のアナログラジオより
デジタルラジオの周波数帯は高くなるとのことで、
そりゃあんた広域放送できんじゃろというツッコミがあったりした。

 デジタル化を進める総務省にしたって、アナログ用の帯域を
災害時などの緊急放送用として維持しとけーと言ってるとのことなので、
その施設維持だって、ラジオ局にとってはバカにならん負担額に
なるんじゃないのだろうか。

 テレビはともかく、なぜラジオまでという疑問が
周囲の人々の心を捉えてしまったわけだが、
テレビだってデジタルへの移行費用がとんでもない金額で、
放送業界だけじゃまかないきれんのであって、
電波使用料がバンバン使われている。

 つまり、携帯電話業界(電波使用料の8割を負担)が
地上デジタル放送の費用を負担しているのだ。
そこまでして、デジタル化を進める根本的な狙いをわしゃまだ理解していない。
そもそもデジタル放送って、何でやらにゃいかんのだろうねえ。

※追記
 とりあえず総務省のサイトを見てみたが、ゴーストがなくなるってのは、ちょいと歓迎かなあ。
author : hiziri | comments (0) | trackbacks (0)