九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2004/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2004-08-27

2004/08/28 土 08:30 | -

■ 新選組!メモ 22:01
 先週日曜の「新選組! 第33回 友の死」は泣いた。
嫁殿ともども泣いた。ぐっすんおよよ。

 てなわけで、初回からとっぷり浸かってる「新選組!」ですが、
公式サイトに愉快なコンテンツが。
http://www3.nhk.or.jp/taiga/topic/yamanami/f_yamanami.html

 当初は、池田屋事件を描いた回(7月18日放送)は、
クライマックスの1つと位置付けられていたものの、
視聴率は16.6%で、週間ランキングで3位と微妙な結果。

 ずっと物語を追いかけてる身とすれば、池田屋以上に
心が震えた山南の死だったが、視聴率は16.1%と低下。
これはオリンピックの影響があるかもしれない。

 多少は新撰組の流れを知っていたわしは、
ドラマがスタートした時点から、最終的に内紛で
バラバラになっていく試衛館の面々を見て、
もの悲しい気持ちになりまくっていた。
その哀感にこれからますます拍車がかっていくわけ。

 正直、未見の人は今からでもぜひ見ていただきたいとオヌヌメしていきたいけど
周囲にプッシュしまくるのもめんどくさいというのが本音でもあった。

 ちなみに「ほぼ日」のコンテンツもかなり愉快。
http://www.1101.com/2004_TV_taiga/
そもそもテレビドラマに対する考察、意見の交わしあいなんてものは
テレビ雑誌すら購読してないこともあって、楽しんだ憶えは一切なかったのだが、
このコンテンツは「さすがほぼ日」と唸る内容。
わしもこうやってお話したいよーと思った次第であった。
author : hiziri | comments (0) | trackbacks (0)