九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2006/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■ YouTubeで遊ぶ

2006/03/31 金 19:50 | -

 さまざまな動画ファイルがアップロードされ、それを自由に閲覧できることで話題のサイト「YouTube」。仕事柄、今の仕様じゃアウト過ぎね? とか思っちゃうわけだが、あっちだと、それなりにやっていけるんじゃね。とはいえ、制限かかったりしちゃってるわけだが。

 個人的には、あまりYouTubeにアクセスすることはなく、たまに「この動画おもしれぇワハハ」と話題になっていれば、それを見るという感じだった。

 そんな中、たまたま「YouTubeでオススメPV紹介」みたいなWebページを見つけ、じゃあわしもちょっと探してみようかと使い始めたら、まぁこれが楽しいのじゃよ。

 たとえば、日本テトラパックのテレビCMに登場する牛乳パックのキャラクターは、Blurというバンドの「Coffee & TV」が初出だったりする。

 現在、ごく一部で公開中の映画「ラスト・デイズ(Last Days)」は、1990年代前半に音楽シーンを風靡したニルヴァーナのフロントマン、カート・コバーンを元にした作品だが、じゃあニルヴァーナがどんな音楽をやってたかってぇと、この曲くらいは聴いたことがあるかもしれない。

 ちなみに、グランジの始祖とも言われるサウンドガーデンのフロントマン、クリス・コーネルでわしが好きな曲は、このあたりである。

 まぁ、なんだかんだ言うて、わしが好きなのはやっぱりBen Folds Fiveなのだが。
author : hiziri | comments (0) | trackbacks (0)

■ 閉園

2006/03/31 金 09:36 | -

 母から携帯メールが届いた。最初は句読点もなく、携帯電話の操作に苦心している様子が目に浮かぶようだったが、最近ではきっちりと漢字も変換され、読みやすい形になっていて、母その人よりも、人間が持つ学習能力そのもに感嘆する。

 届いたメールでは、3月31日をもって、神戸の湾岸にある遊園地・ポートピアランドが閉園することが記されていた。寂しい。阪神間の海際にある我が家では、玄関を出るとポートピアランドの観覧車を目にすることができたのだが……。

 我が家の近辺にあった遊園地、阪神パークや宝塚ファミリーパークランドは、もう既にない。幼少の頃の思い出の地がなくなっていく。これは少子化が原因か、それともはてさてと考えたところ、千葉のでかいネズミに対して憎しみの念が沸いてきたのだが、そのまま軽く呪っておいてよいだろうか。

 
author : hiziri | comments (2) | trackbacks (0)