九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2004/07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2004-07-23

2004/07/24 土 08:30 | -

■ 夕刊フジ 21:14
 やべぇ、夕刊フジのブログが愉快だ。
内容もイラストも愉快だ。夕刊紙がブログに載るだけで、こんなに愉快になるとは。
zakzakとは違った趣で、しばらく拝見していきたいところ。


■ 確実に目覚める 18:06
 たしか「トリビアの泉」で取り上げていたと思う。JRが誇る素敵製品の販売が開始されたようだ。
「自動起床装置『おこし太郎』」がその製品だ。かなりイカス。つーか欲しい。
と思ったのだが、おねだんが……おねだんが……。10まんえんて。10まんえんて。

 思わずひらがなになるくらいの勢いでショックを受けたわしでありますが、代用品を作成できるアイデアを思いついた。ステキー。


 その昔、わしの実家にはダイヤルで時間を指定するタイマーがあった。
だいたいタイマーと言えば、電源ONの製品をOFFにするという機能が一般的な気がしたけれど
意外とそうでもない気がしたのはともかく。

 その、我が家にあったタイマーは、家電のコンセントプラグを差し込めるようになっている。
そしてタイマー自身のコンセントプラグをタコ足電源なり、壁面のコンセントに差し込んで使う。
つまり、コンセントからの電源供給をコントロール(というほど大層なもんでもないが)する製品だったのだ。
これがあれば、タイマー機能を持っていない製品でも、自由自在に狙ったタイミングで電源をON/OFFできる。
すばらしい。すげえ。
これさえあれば、ビニール袋と空気ポンプを組み合わせて「おこし太郎」とほぼ同じ機能を実現できるであろー。

 で、ヨドバシ・ドットコムをとりあえずチェックしてみたのだが、いわゆる1つの検索ワードがわかんなくて、探し出せませんでした体調。
どうしてやろうか。ま、また後日やってやりたい。

 あと問題があるとすれば、ビニール袋の強度であろう。あと手頃なポンプであろう。つーか全部であろう。
掃除機流用できねーかなーと、激烈な忙しさに追われながら考えてみたが、わかるわけないので放置。
布団圧縮袋なら掃除機差し込んでも空気漏れないのになーと思ったけど、アレは空気を追い出すのであって逆だ逆だと思った。
author : hiziri | comments (3) | trackbacks (0)