九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2006/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■ わがんね

2006/05/22 月 22:35 | -

・ヤフーとJR東日本、Yahoo! JAPANでモバイルSuica決済導入
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29259.html

 こんなニュースがありまして。ていうかヤ○(以下略)なので、アレだったわけで。

 発表内容のうち、提携カード発行とかは「あーそうですか」と納得というかスルーというか、そんな感じ。

 ただ、その発表内容の1つに対して、「モバイルSuicaで決済って……具体的な使い方というか、利用手順とか流れはどーなるんじゃろ。どういう遷移なのかしら」という細かな疑問がフツフツと。Edyならそういう仕組みがあるんだけどね。

 注文して、JR東の駅にあるコンビニとかでうけとって、その際におサイフケータイをかざして……っていう内容がニュースサイトで紹介されてたんじゃが、それってカード型で十分じゃね? 「モバイルSuica」ってわざわざ言うてるのは何で? とか思っちゃう。うーん。

 携帯で決済ってことであれば、通信経由ってところが特色だと思うんだけれど、かざすんなら「Suica対応」って言うときゃエエんだよな。なんでモバイル、って付けたんじゃろ。あー細かすぎるネタですまん。なんていうか、こういったところからアレとかナニとかがね、わかるっていうかね。

 あとIDEOという米デザイン会社の経営者が出している著作(発想する会社!とか)が読みたくなってきたが、IDEO(IDEAじゃないよ)って何を手掛けているか知らないのであった。あとで調べよー。
author : hiziri | comments (0) | trackbacks (0)

■ いそがし

2006/05/22 月 09:08 | -

 なーんか今年は忙しいのか。来月は瞬間的に帰省するかもしれないし、夏には熊本に行くかもしんね。まぁもう年内に海外出張はないだろうけれど、仕事は例年以上にアレだしなぁ……。こうなってるうちが華やけれども。

 そして今朝は四ッ谷行。や、四ッ谷というべきか永田町と言うべきか。帰社時には自腹で良いからタクっていきたい気が、そこはかともなくしなくもないが、どーしよかしら。ていうか、正直ね、もう漏れ漏れでね……。そういうことだから、当日の午前中に! とかになるのかなーと思ったりした。それはそれでわからなくはない。

 さて行くかー。
author : hiziri | comments (2) | trackbacks (0)