九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2008/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■ センサーライト

2008/05/01 木 10:27 | -

 新居を選ぶ際、こだわったのは1階に住むということだった。戸建てに暮らしたことがなく、今回もマンションを選ばざるをえなかったが、少しでも戸建て感覚に近いところを求めていた。階下に気遣わなくてもよい、というのも利点のひとつだ。だから、引っ越し先を探していた当初は、庭付きの物件を優先していたが、ま、これはあまり数がない。もっとも、最優先事項は、嫁殿が掲げていた「今までと同じ街に暮らす」ということであり、一番の難関だったが……。

 1階に住むと、悩みがひとつ増えた。防犯対策だ。どこに住もうと手を打つべきことだが、心にかかる圧力はなかなかのもの。複数の方策を採用することにしたが、そのひとつがセンサーライトの導入だ。人が近づくと光るアレだ。

 詳しくは書かないが、選択の基準は価格や電源が主になると思う。そこで今回は乾電池式のLED型をチョイスした。防犯目的ながら、運用や取り付けの手間暇を勘案した結果であって、そのあたりがクリアできるなら、もっと良い製品はある。バランスをどう取るかという話だが、庶民的なラインとも言える。とりあえず今夜から運用開始予定だ。
author : hiziri_mb | comments (0) | trackbacks (0)