九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2006/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■ フルHD

2006/12/02 土 13:50 | -

 フルHDって、もう一般的な用語なのかしらん。嫁殿に説明するのが非常に難しい。

 で、最近はさまざまな液晶テレビ、プラズマテレビが話題を呼んでいるけれど、同僚O氏のおかげで、それらには解像度の違いがあることを最近知った。20〜30型程度の大きさのものは、1,280×720ドットや1,024×768ドットになる。だが、フルHDは1,920×1,080ドットになるというのだ。

 現行製品だと、1,920×1,080ドットというフルHD対応機種は、だいたい40型以上のものになるという。ヨドバシアキバを訪れた際に、それを嫁殿に言うて以来、「いつになるかわからないが、次に買うならフルHD」ということになったようだ。店舗内で展示されていたテレビ群は「70万画素」「100万画素」「202万画素」みたいなシールが貼ってあった。どうもフルHDは202万画素らしい。

 そういったことがあって以来、ネット上で安価な液晶テレビを見付けても、「200(フルHD)じゃないのね。ダメね。」と嫁殿は一刀両断する。確かに、1〜2年待ったほうが安くなるかもなぁとか思っていたら、ユニデンがちびっと安い製品を出してきた。でもEPGとかないんだよねー、というわけで、弊家の大型テレビデビューはまだ先の話。というか、金をセーブせねばいかんのであるあるある。
author : hiziri | comments (2) | trackbacks (0)