九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< 2003/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2003-12-15

2003/12/15 月 08:59 | -

ちょいと携帯電話からのテストをしてみよう。
てなわけで今日も最終電車でめでたく帰宅。
帰れるだけマシってもんだ。
あ、新宿だ。
うーん腹減った。

■ iモードのFeliCaってどうよ 23:02
 とまぁ、ちょいと見てきたわけですが。
人多すぎて大変でしたな。
その気になれば、現在日本国内で普及しているあらゆるサービスを
非接触型ICカードの中に入れられるようなカンジですが、実際どうかね。
お金が入ってるわけだから、なんでもできそーではあるけれど、
セキュアかどうかって言われたら、一般ユーザーの手に渡ってから
いろいろと穴が見つかりそうでなぁ……。
 確たる根拠はない漠然とした不安でして、実際、Suicaのニセモノって
今のところ耳にしたことはないし。
しかしだ、技術的には安全でも、普及すればするほど混乱を招きかねない
シロモノであると感じている人は少なくないだろう。
スタートする前からあんまりツッコむのもアレだけど。
実際使うのって、何かと面倒くさい&大変だよ、ありゃ。
そう考えると、香港のオクトパスは利便性は高いんだろうなぁと想像しちゃう。
一度使ってみたいなぁ。

■ そういうのは好きじゃない 22:56
 ・ドコモ陣営も「着うた」開始 505シリーズで下旬から
http://www.asahi.com/business/update/1215/070.html
 とりあえずこれまでの着うたとは、かなり違うデータが配信されるわけで。
まあ、SMEが「これは着うたです」と言えば、OKなんだろうけどもね。
個人的には「なんだかなぁ」と最初思ったわけですわ。
つうか、やるってわりには、ティー・オー・エスしかサービスインしないってのもちと奇妙。
どうなんですかね、溜池山王としては。
怒ってたら面白いんだけどなあ。
author : hiziri | comments (0) | trackbacks (0)

2003-12-14

2003/12/15 月 08:30 | -

■ 仕事続く、そして年賀状プリント 19:56
 今年もあと3週間。そして、今自宅で進めている仕事は、
この1年間の自分たちの働きをまとめ上げているような内容。
ほんとにいろいろあったんだなぁ、と変わり映えしない感想を抱く。
さすがに年初のことは忘れているもので、「アレ、今年だったけ?」と
思うようなことも多々ある。
 今年はソフトとハードがそれぞれそれなりの進化を遂げたように思える。
両方伴ってこその業界に身をおいて、それをひたすら眺め続ける身分だが、
他人事ではなく、ちょっとは来年、それからその後の将来に若干の安心感を
抱けるような1年だったような。
 無論問題点はいくつもある。なによりも自分自身が関わる領域の改善、進化を
推し進めていかなきゃ、と決意を新たにする。
といって、あまりに高邁な理想を掲げてもできるわきゃないので、
まずは、帰宅時間が早くなるようにしていきたい。
ようは業務推進の効率化ですよ。
それが実現できれば、ほかのトコロにも手が回るしね。
 さ、仕事の続き、しよう。ちなみにフセイン元大統領が拘束されたってホントかねえ。
それでも私は自衛隊派遣賛成派。この話はまた近日、改めて。
author : hiziri | comments (0) | trackbacks (0)