九段坂三番町

定休日は土日祝。
<< ■ 大阪に行ってきたよ | TOP | ■ スタートレックパスネット >>

■ うどん

2006/08/29 火 19:36 | -

 先日まで夏季休暇を堪能していた我が家。最後の最後に「麺通団行きたいなぁ」と思っていたのだが、mixi日記を検索した結果、先日封切られた映画の影響が多大であるとの情報を得た。こゆとき便利なのな、mixiって。

 それはさておき、まぁ、今はうどんが食べたいお年頃なのである。とりあえず市販の冷凍うどんを楽しんだのだが、そういえばかつては簡単うどん作成法をネットで見つけて試してみたことがあった。バンバン粉をこねて、あっさりと切る。慣れてないので30分ほどかかったが、だいたい15分くらいでできるという触れ込みのうどん作成法である。つーか、うどんじゃない、という指摘は置いておきたい。

 ところが、その作成法は、我が脳内において3万光年ほど彼方に旅立ってしまった。宇宙とは最後のフロンティアなのである。で、ネットで検索しようにも「的確なキーワードがなければ、的確な結果は得られない」法則にドはまりしてしまい、ずっと見つけられずにいたのである。

 そんなこんなでン年経った昨日の朝7時。私はついに「手抜きうどん」というキーワードを得た。さぁ、みなさんもグーグーせんせいとかで検索してみるがよい。そしてうどんっぽいものをどんどん作って食って行くと良い。案外うまいんだコレが。

 
 せっかくなので、超簡単に手抜きうどんのレシピをメモっておきたい。

 小麦粉(うどん粉)300gに、大さじ一杯弱の塩を入れたお湯150ccを少しずつ入れながら混ぜる。水を入れた後はこねる。まとめる。玉にする。延ばして切る。そして茹でてすする。

 ざっと書くと、こういう流れみたいだ。まぁいろいろと試行錯誤して、いかに手を抜いてンまく作るか追求していきたい。この秋のテーマだな。
author : hiziri | comments (0) | trackbacks (0)

Comment

Comment Form









 

Trackback

Trackback URL :